9.8 YAMECONVALLEY vol.4 開催!!

2017.12.1~始まったヤメコンも、3か月毎に開催するようになり、今回が4回目となりました。

場所は旧八女郡役所。

フクコンの板東さんにも、ご協力頂いています。

ヤメコンが開く定例会は、福岡/筑後をより良い街にするアイデアをプレゼンし、みんなでブレストし合い、そのアイデアが実際のアクションにつながる機会となることを目的としており、老若男女誰でも参加可能です。

「全部ジブンゴト化!」を合言葉に、他人の事を自分の事の様に考える体験 ”ブレスト”

やらされてるだけでも、各々が勝手に言いたいことだけ言ってるのでもなく

協働的な創発が生み出されます。

「わかる」ということには二つの種類があるらしく、

一つ目は、論理的にわかるということ。 二つ目は、身体的にわかるということ。

論理的に理解しているだけでは、人の行動は変わりません。

ところが身体的な共感が生まれると、理解できなくても人の行動が変わります。


ヤメコンという異なる人同士が共感し合える「表現の場」によって、

多様な人たちの間にゆるやかなつながりが生まれ、面白い仲間と出逢えるだけでなく

自分らしく生きやすいまちをつくっていけるのではないかと思っています。

#泊まれる山小屋#yamaberinglab

泊まれる山小屋 yamaberinglab (ヤマベリングラボ) は 福岡八女の奥座敷 黒木のまちとその奥にある 「山々の豊かさ」にエントリーする拠点です。 1Fはコワーキングスペース 各種イベント・セミナーなど 人と山やまちの関わりをデザインする企画も ご相談ください。 ☆宿泊の予約はコチラから☆ https://www.airbnb.jp/rooms/23296467

0コメント

  • 1000 / 1000