#ブッシュクラフト 初体験

ブッシュクラフトとは、森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称とされており、

その行為や技術をそう呼びます。 

サバイバルと行為が似ていますが、サバイバルは『状態』、ブッシュクラフトは『手段』と区別することができるそうです。

極シンプルで、ミニマムな遊びとそこから得られる気づきや学びは体験することでしか 味わえません。

生きるために必要な要素は5つあり、空気→シェルター→水→火→食 が確保の優先順位だそうです。

実は人間は食べなくても3週間〜30日も生きられるそうで。

水はとても大事で、3日ないと大体死ぬそうです。

しかし、命を守るために先ず気をつけるのは体温の確保。

体温を奪われてしまうと、状況にもよりますが、3時間くらいで死んでしまうそうです。

改めて 自分が生きていることに気づき、感謝し、

自然の中で自然を食す歓び。

持ち物を可能な限り軽量、コンパクトにして山に出かけて一人で遊び・学べる「ブッシュクラフト」。

グランピングも良いけど、アウトドアの本質・哲学を感じるスタイル。

これぞ 究極のアウトドアや~!


体験企画して頂いた荒木さん、講師のもっさん、ありがとうございましたm(__)m

#泊まれる山小屋#yamaberinglab

泊まれる山小屋 yamaberinglab (ヤマベリングラボ) は 福岡八女の奥座敷 黒木のまちとその奥にある 「山々の豊かさ」にエントリーする拠点です。 1Fはコワーキングスペース 各種イベント・セミナーなど 人と山やまちの関わりをデザインする企画も ご相談ください。 ☆宿泊の予約はコチラから☆ https://www.airbnb.jp/rooms/23296467

0コメント

  • 1000 / 1000